【敬老の日のプレゼントにも♪】洋服のお直しでオンリーワンのオシャレを♪

いつからだろう?
「消費が美徳」とされてきたのは・・・

物が溢れた、こんな時代だからこそ、
物を大切にすること、
そして、モノを大切にしようとするキモチが重要なのではないでしょうか?

私はお直しのお仕事をしているので、
自分のモノに愛着を持って、大切にされている方を何人も知っています。

●お気に入りのスーツをリサイズされる方
●ボタンのつけ直しなど、パーツを交換される方
●ネクタイをリメイクされる方
●昔のスーツを、今ドキ仕様にお直し(リメイク)される方
●現役時代、愛用のスーツをミニサイズの飾りにされる方
●お手持ちのランドセルを、ミニサイズの飾りにすれる方
●(当店ではやっていませんが、)布団や座布団のお直しをされる方。

もちろん、こだわりのある方たちが多いので、ひと癖ある方もいらっしゃいますが…
基本的には「思いやり」や「心」のある方が多い気がします。
きっと、物を大切にする人って、基本的に優しい方なのでしょうね。

もっと、洋服のお直しの良さをみなさまに、見直して頂きたい・・・
そう思っていた矢先、

2016年、この秋注目の、男性向け雑誌に
「リフォーム実例集」が掲載されていました!

Before、After写真を見たら、きっとリフォームしたくなるはず♪

<洋服リフォーム出来るもの>
・時代遅れのジャケット、スーツ―、コート
・着古して汚れた、シャツ
・手持ちの鞄や靴

洋服リフォームで、世界にひとつだけのオリジナルに変身!
ディティールをアレンジするだけで、自分らしさをアピール出来るんですよね♪
これぞ、イマドキ男性のオシャレ!だと思います~
(ご興味のある方は、Men’s Exをチェックしてみて下さい。)

そして、きたる9/19(月・祝)は、敬老の日!
洋服に愛情を注いで、ひと手間加えたリメイクは、
敬老の日のギフトにも最適ですよ~!

結婚式の前にはスーツのチェックとお直しを!

初夏を感じる今日この頃。
世間は、「五月病」が流行っているようですね(笑)

今週いっぱいまで、
GWを楽しんでいる方もいらっしゃるでしょうが、
カレンダー通りで昨日から出社の方が多いようですね。

私たちのお仕事は、連休は関係ないんです。
むしろ、祝祭日は稼ぎ時!

とくに季節の変わり目とあれば、
みなさん、お休みの最中にお洋服の棚卸をして、
私たちのお店にお直ししに来てくれるのです。
「これはマズイ!」と緊急手術(お直し)が必要な子(洋服)から、
まだ大丈夫だけれど、美容のためにメンテに来る方(洋服)まで、
お持込頂くお洋服の状態は様々です。

私はつい、お洋服を擬人化しちゃいます。
例えば、ボタンが取れたスーツや穴が開いちゃったズボンには、
「もう、大丈夫ですよ~」って思いながらお直しします(笑)

変・・・?
それだけ、愛着があるってことなんですよ!!!(←苦しい言い訳かな?笑)

このGWは、ボタンが取れた子、ウエストを直す子と、色々いましたね。
お直しに来てくれた子たちは安心なのですが、
GWの後は、お直し必要予備軍の子たちが増える時期でもあります。

GWは、お出かけしたりして、ご馳走をたらふく食べるじゃないですか。
正月太りに匹敵するほど、体重が増えてしまって、
リサイズが必要になることもあるのです!

さらに、さらに、
気候が良くなってきた5月から、
人気のジューンブライドの6月と、
ウェディングに人気の季節がやって来ます。

結婚式が増えてくる前のこの時期、
ドレスを着る女性は良いとして、
スーツを着るつもりの方は、ぜひ余裕をもって、
結婚式の前にサイズのチェックをすることをおすすめします。

必要に合わせて、お直しして、
素敵な姿で、ハレの日を祝福しましょう!

卒業式はスーツでバリッと!

景色が春めいて来ましたね。

ここのところ、生地・糸・針とにらめっこしていたので、
目の疲労感が半端ないです。

お直しの作業も結構目を酷使します。
パソコンに向かい合ったお仕事の方が、
よく目が疲れるとおっしゃっていますが、
細かい縫い目を目で追うのも、結構大変です。

仕事中は夢中になっているせいか気になりませんが、
休憩時間になると目がしばしばします((笑)

ドライアイも怖いので、定期的に目薬を差して
目を潤すことは大切ですね。

良い目のコンディションが、良い仕事に繋がりますから、
お休みの日は蒸しタオルを目の上にのせたり、
目のマッサージを始めてみましたよ。

ところで、通勤中に、袴姿の女の子を発見。
3月は、卒業シーズンですからね。

卒業式というハレの日は、いつもより素敵にキメたいですよね。

女の子の華やかな 袴姿も良いけれど、
バリッとしたスーツでキメる男の子も良いですよね。

卒業式のためにスーツを新調する方もいるでしょう。
新調したスーツは、体型に合っていますか?
ウエストや袖丈、裾は大丈夫ですか?

せっかく新調しても、サイズが合っていないと 野暮ったい!

スーツを新調される方も、既にお持ちのスーツを着る方も、
ちゃんと着て、自分のスーツ姿を確認してみて下さい。

気になるようであれば、お直しすることをおすすめします。

そして、卒業式はバリッとキメて下さいね。

ちなみに、私のお店では、「スラックス(シングル)」の裾のお直しが
1,100円で出来ます。 (裾なら大体千円前後が相場だと思います)

今日じゃ卒業式には間に合わない方も、
4月からの新生活に合わせて、スーツのお直ししてみても良いかもしれませんね。

カテゴリー: 未分類 — admin 2:30 PM

荒木がサヨナラタイムリーヒット!!

昨日のプロ野球セリーグ3 試合だけでしたけど、いい試合ばかりでしたね。
特に中日対阪神戦はいい試合でした雄太が今シーズン初の先発で1失点と好投しました。
9回はバントミスや走 塁ミスがありましたが、最後は荒木がレフト前にサヨナラタイムリ
ーヒットを放ち試合を決めてくれました。

ドラフト2位の又吉が4者連続三振などで2回をゼ ロに抑え2勝目。
昨日の濱田投手の完封といい、中日の投手陣に救世主が現れた気がします。
特に雄太は数年前10連勝を含む11勝したこともある投手。本来 今まで一軍に
いなかったことがおかしいぐらいの投手です。惜しくも昨日は勝ちはつかなかったですが、
おそらくこれからローテーションに入り、二けたは勝っ てくれるんじゃないでしょうか?

これで中日は6カードぶりの勝ち越し。きっとこれから波に乗ってくれるんじゃないかと
思います。

ところで、話は変わりますが、そろそろ衣替えの季節ですね。
私も冬服のスーツを夏用のスーツに切り替えようと冬服のスーツをクリーニングに
出しました。そ したら、スーツの脇が破れていることが発覚して、そのクリーニング店で
お直しをしてもらうことになりました。またシミもあったのでシミヌキもしてもらうことに。
今まで全然気づきませんでしたが、知らないうちにスーツってダメージをうけてるんですね。
まあ毎日のように着てる服ですからしょうがないで すよね。今回の件で、ある程度の期間
経ったら、スーツはシミヌキやお直しに出すことに決めました。
みなさんも衣替えの季節ぐらいはスーツのケアをしてみて はいかがでしょうか?

カテゴリー: 未分類 — admin 2:01 PM

藤浪投手のホームランにビックリ!!

昨日の阪神対広島戦はすごかったですね。
藤浪投手のピッチングは圧巻でした。
広島のエルドレッドに先制ホームランは打たれましたが、
その後は150キロ以上を連発し、今シーズン初勝利。
今シーズンは2連敗と結果が出ていなかったので、
心配でしたがこれで乗ってくれると思います。
しかしピッチング以上に藤浪投手がホームランを
打ったのことにビックリしました。
広島九里投手のボールをジャストミートし、
右中間の一番深いところに放りこみました。
あれには二刀流の同期の大谷選手もビックリですね。

話は変わりますが、皆さんそろそろ衣替えの時期です。
秋冬用のコートやスーツは収納しなくてはいけません。
保管方法ですが、もし破れたり、ほつれたりしている時は
収納する前にリフォーム店かスーツ販売店に出しましょう。
保管方法には正しいポイントが2つあります。

ジャケットに合ったハンガー、通気性です。
保管方法の違いでスーツの寿命は大きく変わります。
今回紹介する方法はシンプルで簡単なので、
実践してみる価値はあります。
①サイズの合った木製のハンガーを選ぶ。
針金素材のハンガーやサイズの合ってないハンガーは
ジャケットの型崩れの原因になるので止めましょう。
②通気性のよいカバーを使用する
スーツは汗を吸っているので、湿気のある場所で保管すると
カビが発生します。本来はカバーをかけない方がよいですが、
どうしてもかけたいならば、通気性の良いものにしましょう。
みなさん今回紹介したことを是非実践してスーツを長く着てください。

カテゴリー: 未分類 — admin 9:11 PM

日々の習慣にしたいブラッシングの基本

いよいよ3月で温かくなってくる季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザの流行もピークが過ぎましたが、今度は花粉症の季節ですね?
花粉症の方もそうでない方にも、スーツのケアで常にして欲しいことがあります。
それはブラッシングです。世界にたった1着のオーダーメイドスーツ長く愛用するなら
着用後のブラッシングは必須です。

1日着たスーツには見えないほこりや汚れ、花粉が付着しており、
それがしみや虫食いなどの原因となるのです。
よくお直しに出される方のスーツを見て、これは毎日しっかりブラッシングしてれば、
お直しに出す必要はなかったのにと思うことが多々あります。
そこで今回はブラッシングの基本をレクチャーいたします。

まずは、細かいブラシで全体を軽くたたいて小さなほこりを浮かせてから
ブラッシングしていきます。襟や肩周りはふけやほこりが付きやすい部分なので、
重点的にケアを心がけましょう。袖付け部分も小さな溝があり、ほこりがたまりやすい
部分ですので、奥に入りこんだ汚れまで丁寧にかき出します。
またパンツは細かい砂や土ぼこりがつきやすいので布目を意識してブラッシングしましょう。
さらに、日々いろいろなものをいれるポケットには、細かい紙くずだけでなく、
手垢やほこりが溜まるもの。表から袋布を引っ張り出して、しっかりとブラシをかけましょう。
このように日頃からケアしてれば、お直しに出さなくても長くスーツが着れるはずです。
ぜひ毎日ブラッシングを実践してください。

カテゴリー: 未分類 — admin 7:01 PM

スーツのお直し活用法

大雪が2回も降りましたが、みなさんスーツのケアは大丈夫でしょうか?
最近、雪で転んでスーツが破れたから直して欲しいというお客様が多く
いらっしゃいます。

スーツのお直しの目的は主に2つあります。一つは「サイズ変更」や「補修」など、
実用的なお直し
。もう1つは「自分だけのシルエットを創る」ための、こだわりのお直しです。
うちの店は前者はもちろん、後者のお直しの腕も高いとお客さまに高い評価を頂いています。

スーツにこだわるお客様はそれこそ5cmの違いにこだわります。着心地の良さや、
シルエットの美しさにとことんこだわるのです。
たとえば、ジャケットの袖口です。多くは飾りボタンが並び、実際には開きません。
しかし、ここを開いた方が美しいという理由で本当に開くようにお直しに出すお客様が
いるのです。また、スーツが縮んだり、体型が変わったことで、サイズ変更される方も
多くいらっしゃいます。そうしたオシャレマニアからうちの店は指示されています。
こうしたスーツのこだわりは、女性服にはあまりありません。いわば、男性だけの楽しみ、
遊び心です。

また、お直しをする立場から、アドバイスさせて頂くと、「そのスーツをどう使うかで、
どんなお直しをするかを考えてほしい」
と思います。仕事用のスーツとデート用の
スーツでは「自分をどう演出するか」が違ってきます。
そこでどんなシルエットにするか、直すポイントや丈なども変わってくるのです。
常に自分に似合うスーツを着たい人は作ったものをそのまま着続けるのではなく、
常にお直しをしながら、長く着て欲しいと思います。

カテゴリー: 未分類 — admin 12:51 PM

友人の誕生日会

実は今日、友人の誕生日会が夕方からあるんです♪
普通は友達だけの誕生日会を毎年のようにしてて
その時に合わせて私も依頼されてたお直しを渡したり、
プレゼントやサプライズケーキを用意していたりしたんだけど
今回はね・・・

その友人の家族も一緒に♪
誕生日会です(*^^*)

珍しいでしょ!
産んでくれたお祝いもしたいかなーっていう想いも込めて☆
サプライズで来てもらう予定です。

ちなみにその友人が前にもう使わないからって
母親に譲ったタオルがあるんですけど
そのタオルのお直し方法を教えてあげてとあるサプライズプレゼントを作ってます♪
喜んでくれるといいなー♪

とっても可愛いお直し品に変わっちゃいましたので(^^)

お直しで作るものは、その人が使用していた想いもこもっていて
更にお直しで新しい命が吹き込まれ、お直しする人の愛情も入ってる。
素敵ですよね!

今回、ケーキはどうしようかなーって思ったんですが、
意外にモサモサするの嫌いーって言ってたから迷ってます。いまだ(笑)
曲は決まってるんだけどね!

私が大好きなアーティストで、
一年前にサプライズで誕生日を祝ってくれた方がいて。
その時に頂いたCDを今回流す予定ー☆
ちょっと曲をお直ししていい感じに使うぞー♪
今からわくわくしますよー!

誰かの誕生日っていいですよね。
周りも華やかになるし。

逆に男性ってそんな誕生日イベントってしませんよね。
やるとしたら、居酒屋でお祝いくらい??
スーツで?とか?

カテゴリー: 未分類 — admin 12:30 PM

春のお直し作戦!

まもなく4月!
ちらほらサクラも咲き始めてきましたね!ここ横浜でも春を感じていますよ!
3月は日本は災難だらけ、ここ横浜も大きな被害があったわけではないけど
計画停電とか、今までにないことがたくさんあって、よくわかんなくなってきました・・・
大丈夫なのかな?日本は???

そんななか、いつの間にか春は確実に近づいてきています。
この暖かさに少しだけ気が緩んで?(笑)います。
今日は京浜急行に乗りました。大岡川のサクラが咲いてきたのがたくさん見れたので
明るいテンションでブログを書きたいと思います。
もうすぐ春ですからテンションあげないと!
だって天災はどうしようもないですもーん。
さっき来社されたお客様も言ってました。
頑張らなきゃね、神戸だって乗り越えたんだから、って。

今日のオーダースーツは春ものです。
今まで寒かったから気がつかなかったけど、太ってた、って(笑)
確かに2センチほどウエストが大きくなったみたいです。
今日着てらしたオーダースーツのパンツだけじゃなくて、ジャケットもなんかきつそうなので
これからの季節にいい感じの生地を合わせていただきました。
お客さまも「やっぱりオーダースーツがいいよね」って。
スーツのお直しもしやすいです!

最近スマートフォンでよくyoutubeでいろんな動画を見てるけど
あ、特に電車のなかでは暇なのでサイトや動画を見てます。
動画はなかなか見れないときもありますが・・・。

4月に入ると通勤電車の中でもよく新入社員?と思われる人を多く見かけますよね。
なんか毎年新鮮な気分です。
そうなると私、目がキラリンと光りますよ!
そうそう、新しいスーツとか?スーツ姿の男子をチェックしちゃって
これとか他のブログとかにスーツチェックのご報告をしますよ。

本当はオーダースーツのほうがいいんですけどね・・・。
安価なものよりもオーダースーツのほうが格段に作りがいいですからね!
私には仕立てとか記事とか分かるけど・・・オーダースーツの目利きがあるってことかな~(笑)

新入社員さんのスーツ姿じゃなくても、キャリアのある男性はこれからの季節スーツのお手入れ次第で
昔のオーダースーツを着てもキマってたらOKなんです。
オーダースーツはやっぱりいいですよね。
楽しみですね~~~

カテゴリー: 未分類 — 8:19 PM

スーツのお直しいたします17

湿気と蒸し暑さはイヤですけど、アジサイが綺麗に咲く季節になりましたねー。

スーツお直しの話ではなく今日も私個人のお話というか

軽いおしゃべり?な感覚で観て行って下さるとうれしいです。

ネットでたまたま「もし生まれ変われるならどの血液型になりたいですか?」

というものがあって仕事場でちょっとしたブーム(?)になっていまして。

そのネットの記事ではO型になりたいっていう意見が多かったらしいですが

グラフとか見ると生まれ変わっても今の血液型のままがイイって言う人が多いですね。

「おおらかになりたい」とか「人当たりがいい」と言われるからでしょうか?

でも私もO型ですが私自身、正直おおらかかどうか;

スーツのお直しとか集中している時に声かけられると人並みにイラっとすることだってありますし

おおらかにも限度がありますよ?正直(笑)

私は特に生まれ変わったら何型になりたいとかはないですね。

それ以前に来世は人間に生まれられるのかどうかが気になります(笑)

ちなみにスーツのお直しについて色々アドバイスをしてくれた先輩は

学生時代、来世占いが友達の間で流行して自分を占ったところ

来世は携帯電話だったそうです。びっくりです。

スーツのお直しを二人でやっている時に本人笑いながらその話してました。

こんな優しい先輩が生まれ変わったら携帯電話だなんて!!

私の来世は何だろう・・・。まぁ、ただの占いだし

何より前世の記憶ないだろうから考えても意味ないんですけど(笑)