バレンタインでお直し

今年ももう、1月を終わり、12分の1が過ぎてしまいましたね。

1月31日の愛妻の日、2月14日のバレンタインデーと、
冬は、なんだか「愛情」を感じられるイベントが続きますね♪

こういったイベントを機に、
大切なパートナーとの関係性をお直ししてみるのも 良いかも知れません。

スーツのお直しのお仕事って、意外と人とかかわるお仕事なんです。
この仕事をするまで、気が付きませんでしたが、
お直しを通して、お客様の夫婦関係まで垣間見えてしまうんですよね。

ご夫婦で来られるお客様は、お二人の態度や会話から、なんとなく見えます。
よく、このこういう夫婦は離婚予備軍!といった内容の 情報が出回っていますが、
あながち間違っていないかも・・・?と、思うことも。

奥さまがお店に依頼している間に、後ろでしかめっ面で腕を組んで仁王立ちしている旦那さまがいたり、奥さまが少し言い間違えたりするだけで「何やってるんだ」「早くしろ」「だから違うだろう」など始終、批判や文句ばかりいう旦那さまもたまにいらっしゃいます。

こんな時代でも、こんな亭主関白な夫婦があるんだなぁ~なんて、思わず感心してしまったり・・・苦笑

すぐ言い合いになってしまう夫婦も問題だけれど、
無言の夫婦も・・・なかなかに問題がありそうだったり・・・。

でも、意外とそういう旦那さまって、私達店員には感じの良い方も多くて、
・・・裏表激しいな(怖)と思ってしまったりします。。。

余計なお世話だけれど、スーツのお直しとともに、夫婦関係もお直しされますように☆

さて、仕切り直し!

新年、明けましておめでとうございます!
ちょっぴりご挨拶が遅れました。

2015年、良かったなぁと思った方も、そうでない方も、
また、今月から仕切りなおして2016年を素敵な一年にしましょう☆

さて、みなさまは、どんなお正月を過ごされたのでしょうか?
私は年末までしっかり仕事が詰まっており…、つかの間の休息を楽しんだ感じです。

わたしは元旦はゆっくりおうちで過ごしました。
お屠蘇飲んで、おせち料理を食べて、
朝っぱらからビール片手に、箱根駅伝をしっかり見てましたよ!(笑)

いやぁー、青学強い強い!
圧倒的な強さですね~!!

普段はスーツを着た男性陣を見ることが多いので、
ランニング姿の学生がとっても新鮮に映りました~!

友達で、箱根駅伝が大好きな子がいるんですが、毎年観に行ってるらしいです。
どの区間に観に行っているのか分かりませんが、 箱根旅行も兼ねてるみたい。
よく応援の旗を持って帰って来ては、SNSにアップしてるんですよね。

私の年明けは、多くの方と同じ1月4日でした。
年初めのお仕事は、スーツのお直し。

なんとなく、私らしい一年のはじまりです。

今年の抱負は、「ていねいなお直し」
スーツのお直しを始めて、経験はだいぶ積んできたので、
最近はちょっと気が緩みがちかもしれません。

「慣れてきたからと言って、いい加減な仕事をしないこと」

お直しに来てくれる人も、洋服も、
一期一会の精神でいることって大切だと思うんです。

ひと針ひと針を心をこめて、いつかは「私にしかできない仕事」が出来るといいな!

カテゴリー: お直しの仕事について, 日常の事 — admin 2:48 PM

年末まで大忙し

今年も残すところ、あと1ヶ月。
ついに師走(12月)になってしまいましたね。

「師走」という字を見るだけで、なんだか忙しないイメージがありますが、
その印象通りに目まぐるしく忙しい日々を送る方は少なくないでしょう。

忘年会などの飲み会が相次ぎますが、
みなさん、飲み過ぎには十分ご注意くださいね。

スーツとネクタイをヨレヨレにして、汚名をつくって年を越すなんて
悲しすぎますから(笑)

さて、おかげさまでワタシもみなさん同様、仕事納めまで忙しくなりそうです。
お仕事があって忙しいって、幸せな事ですよね。

ところで、「お直し」のお仕事というと、やっぱりみなさんのイメージ通り、
下記のお仕事が多いんですね。
①スーツなどの大きさ調整(リフォーム)
②ほつれのお直しや壊れた部品の交換(リペア)

でも、たまーに、③のお仕事もあるんですよ。
昔は多かったみたいですが、最近は少ないんですよね。

③手持ちのお洋服をつくりなおす(リメイク)

皇后さまも、昔のお洋服をお直しして、リメイクしたものを着られたりしていますが、
やっぱり「良いもの」はお直しすれば、また着れますし、
例えば代々引き継いでいるお洋服であったり、愛着があるお洋服がある方は、
リメイクして、自分だけのお洋服に作り替えるのもありだと思うんですよね。

今は安く新品のお洋服が買えるから、すぐに捨てて新しいものを買われる方が多いけれど、良いものをカタチを変えて長く使うのって、「エコ」で地球にもやさしい。

安いお洋服を買う方が、お直しより安く済む…という経済事情もあるので、
なかなか難しいですけれどもね。

長くなりましたが、今回は、リメイクのお仕事が入ったんですね。
今、手を付け始めたところですが、出来上がりが楽しみです。
お客様のよろこんだ顔を想像して、今日もお仕事頑張ります!

ミニチュアにお直し

先日部屋の片づけをしていたら、
卒アルやらなんだか懐かしいものが沢山出てきました。

小学校時代の卒アル読んでたら、
なーんと、誤字を発見!恥ずかしい!お直ししたい!

普段はスーツのお直しをしている私ですが、
この時ばかりは、校正のお直しをしたくなりました(笑)

なんで、間違えたまま載せちゃうのよね。
先生、チェックしてよ~!お直ししてよ~!

普段と違うスーツに身を包んだ担任の先生の写真を見て、
思わずにらんでしまいたくなりました。

まぁ、みんなが完璧だと面白くないのかも。
子どもの文集ですからね。

…と、気を取り直して、
片づけを再開すると、目の前には小さなランドセル。

あぁ!懐かしい!
母が思い出を大切にするタイプの人だったので、
私が6年間使っていたランドセルを利用して、
ミニチュアのランドセルに作り替えてくれていたのです。

私が使った証である、キズが深い部分を利用して作ってるから、
一目見るだけで「私のランドセル」ってわかるんです。

30センチくらいの箱に入ってるから、かさばらないし、
小さなインテリアになります。

うちの会社ではやっていないのですが、
スーツ&洋服のお直しのお店では、
制服なども同様にミニチュアに作り変えてくれるサービスがあります。

お気に入りの制服や、スーツをミニチュアにお直しして、
素敵な思いでの品にするのも良いかもしれませんね。

サラリーマンで還暦を迎えるお父様に、
着なくなったスーツをミニチュアにしてプレゼントなんて言うのも、
なんだか粋なプレゼントになりそうですね。

ミニチュアにお直しは、色々な用途がありそうです。

カテゴリー: お直しの仕事について, 日常の事 — admin 10:41 AM

夏は賢く、涼しいスーツ

あっと言う間に、今年も梅雨があけ、夏らしい日々が始まりましたね。

日焼けが気になるほど、強い日差し。
道路の照り返し、 むっとする空気。
年々温暖化が進む地球は、容赦なくその気温を上げています。

両親の話によると、ひと昔前の日本の夏は、
暑いと言っても25度くらいで、毎晩のように夕立があったのだとか。
だから、夕方は少しひんやり…。熱帯夜もそう多くなかったみたいです。

しかし、人類はこの暑い夏をどうにか乗り越えようとして、テクノロジーを進化させています。そのことは、仕事を通しても感じられます。

私はご存じのとおり、スーツのお直しのお仕事をしています。
最近、仕事で「Cool Effect」マークがついたスーツを目にする事が増えました。
「Cool Effect」 は、その名の通り、冷たい効果があるファブリックです。
このハイテクな生地は、高級スーツでおなじみの、エルメネジルド ゼニアグループによってつくられました。この生地でつくられたスーツを着れば、太陽光を反射し、体感温度を低く保ってくれます。まさに、炎天下の中、スーツで働く男性の見方なのです!
「体感マイナス10度」を謳う「Cool Effect」は、ダークカラーの見た目からは想像出来ないほど(?)、涼しいんだとか。確かに生地に触れると、少しひんやり感がわかります。

スーツのお直ししていると、こんな風にスーツの素材やデザインの変化がよくわかります。時代の流れを感じられるんですよね。

みなさん、冷感インナーや、冷感スーツを賢く着用して、暑い夏を乗り越えて下さいね。

カテゴリー: お直しの仕事について — admin 3:53 PM

さぁさぁスーツのお直ししますよ(笑)

正月気分もそろそろおしまい。
いざスーツを着ようと思ったらアラ大変!!!
年末年始の暴飲暴食でウエスト周りがなんだかきつくなったぞ(;O;)
って方、私がスーツのお直し致しますよ~(笑)

そうなんです。
これからの時期、本当に増えるんです。
スーツのお直し。

太るのは簡単。
でも痩せるのは何倍も大変。

出来たら体型は常にキープしてて、いざという時のスーツにも対応しておきたいものですが、
どうしても気持ちが大きくなって美味しい物が止まりませんね。
同じです。

でも大食い王の番組見てると、見事に痩せている人ばっかりでズルいなぁ~って思っちゃいます。
でも食べて太らないのも一つの才能。
誰にでも備わっているものじゃないし、努力して出来ることでもないのであきらめましょう(T_T)

さてスーツのお直しなんですが、女の人もそうですが、やはり男性の年齢と共に膨らんでいくお腹回りは結構深刻のようです。
この間お店にお直しで来たお客様が言ってました。
「主人も若い頃は痩せてて本当にカッコよかったんだから~」
と。
結婚して30年。
もう自分をお直しするよりもスーツをお直しした方がはるかに合理的と笑いながらおっしゃってたのが印象的でしたね。

で、そのお直しに出されたスーツは、ご主人が本当にお気に入りの一着らしく、出来ればもっともっと長く着たいとのことでした。
最近はどうしてもすぐに捨てちゃって新しい物を買う傾向なので、
古い物を大切にする心に感銘を受けました。

スポーツと体型

セリーグは阪神が優勝して、日本シリーズではソフトバンクとの熱戦が待ち遠しいですね。
どうなるんでしょうか。
結果もさることながら、試合内容も今から楽しみです。
この間、スーツのお直しでいらした方で、長年野球されていたとうい方がいらっしゃいました。
仕事が忙しくてここ1年くらい大好きな野球チームに参加出来ず、
体が大きくなった気がするとのこと。
スーツのサイズが合わなくなって、お直しする事にしたそうです。
奥さんは「ダイエットしたら?」とおっしゃるそうですが、
不規則でハードな仕事と、大好きなから揚げとビールで
ダイエットなんて出来る訳ないですとのこと。
高脂高血圧になるとはいえ、やっぱりダイエットよりもスーツを直してしまう道を選んだようです(笑)
スポーツ選手って大変ですよね。
鍛えた分筋肉なんですが、現役退いたりスポーツ辞めてしまうと
ついた筋肉が脂肪に変わってしまうらしいですからね。
引退した元野球選手見ててもサイズが変わってるなと感じますもんね。
でも同じスポーツ選手でもお相撲さんは痩せて行きますよね。
特に貴乃花親方はものすごい痩せましたよね。
元々子供のころはほっそりしてて、仕事だから無理に太ったんでしょうね。
お兄ちゃんの若乃花も痩せましたもんね。
スポーツと体型って本当に切っても切れない程密接です。
でもスポーツ関係なく、人は年と共にサイズ変わるもんですよね。
せつないですが仕方のないことです。
だから女優さんは本当にすごいとつくづく感じます。

カテゴリー: お直しの仕事について — admin 2:51 PM

休憩時間のお楽しみは…

こんばんは、めっきり寒くなり防寒具が欠かせません!!
特に冷え性な私は、マフラーに手袋にホッカイロと
これだけしても、すぐに冷たくなっちゃうんです…。

会社についたら、すぐにスーツのお直しなんて出来ません。
まずは手を温めないと、全く動かないので…。
手を温め為に早く会社に来てるのなんてきっと私だけかもしれませんね(笑)

手が温まったらスーツのお直し開始です♪

そして、話しは替わりますが
近頃職場でメンズの雑誌を読むのが流行ってます。
誰かが一冊買ってきたのが始まりだったかな?
その雑誌がスーツ特集をやっていたそうで、皆で見るようになりました。
それから皆がこぞってメンズの雑誌を買うようになったんです。

今季来るアイテムとか、この時期だと男性がもらって嬉しいプレゼント特集等
やってるので、結構情報収集にもなるんですよね。

友人がクリスマスに彼氏にあげるプレゼントに悩むーって言ってたら
すぐさま私が答えてあげてます…(笑)

メンズ雑貨にも詳しくなったので、友人の彼氏がどんな人かを聞いたら
大体どんな物がいいかわかるようになりました。

私だったら…やっぱりスーツをあげたいかな。
ちょっと値段は張っても一生着られるし、お直しも私がしてあげられるもんね。
でも長年付き合ってないと、スーツをもらったら重い女…なんて
思われちゃうんじゃないかと今まで付き合った男性にはあげてません…。

早くそんな関係になれる男性が現れないかなー。
もうすぐクリスマスだし、1人も寂しくなってきた(´;ω;`)

冬素材

ツイードや、フランネル、ウール等々
冬っぽい生地が大量に入ってくるとなんだか嬉しいですね。
私は夏物生地より冬物生地の方が好きなんです。

というのも見た目も着心地も高級感があるから。

特に今年はツイード素材が格好いいと思います。
ツイード記事と聞くと大体の方が「おじさんが着るもの」と思ってらっしゃるようなんです。
しっくりくるという表現で言えば30代後半~40代が似合う年齢だと
思いますが、私としては20代の男性にも着て頂きたい!!

革素材と一緒で着ていくほどに、体に馴染んでいくし表情も柔らかくなるんですよね。
お手入れもその分大変ですが、年齢が上がっても着られる1着だと思います。

冬はお洒落を楽しむ時期でもあるので、
新しい素材に挑戦してみてはいかがでしょうか。

少し冬素材について熱く語ってしまいましたが、
たくさんのパンツのお直しがある事を忘れていました…。
裾がほつれてしまった方や、新しくパンツを買い直した方と様々。

今の時期は夏物パンツをクリーニングへ出したついでに
お直ししておこうという方が多いんです。
今の内だと、来年の春夏にすぐ活躍出来ますからね。
パンツのお直しが終わったら、今日はとりあえず終了。

ヨーロッパに住んでいてお洒落な友人がスーツの雑誌を
送ってくれたので、コーヒーでも入れてゆっくり読むとします。
その友人から、可愛いコースターももらったので早速使っちゃおうっと♪

たまには贅沢する時間を取るのも人生には必要ですよね。

ということで・・・

友人からのお直し、大量に頂きました(笑)
あれから天気がぐずつくことが多かった9月も
もうすぐ終わりに近づいてますが、
こんなにも友人のスーツにお直しが必要だなんて!ともビックリ気味です。

9月の上旬にキャリアウーマンの彼女から直してほしいスーツを
持ってきてもらったんだけどなかなか仕事が忙しくて
クリーニングに出す事はあってもスーツのお直しとなると
ちょっとお金も張っちゃうことが多いからしてなかったんだとさ。

だからすんごい量のスーツを直しております^^♪

しかも普通の服とかシャツとかも入ってるから
軽く彼女のタンスの中身を丸々もらったんじゃないかってくらいの量(笑)

沢山あったお洋服達は、あと数日で全て直しが終わりそうですよ!
あとはサプライズで何か作ってあげようかなーって思ってる。

結婚式でも結婚生活にでも使えるような小物なんだけどね。
いつもは裁縫系のものをあげたりするんだけど、今回は違う。
実は、押し花を使って作ろうと思って♪
額にするんだ(^o^)♪

ちょっとは裁縫リメイクはするけど、基本的には今回別のもの♪
いままで仕事がメインでスーツばかり着てたけど、
今後は家庭にも力を入れて行くだろうから家財の一つとして
玄関にでも置けるように女子力高いものを作っておりますー

彼女が喜んでくれるといいけどね!
それだけがただ嬉しいから、作る方として。
今度直し分を渡しにいくときにサプライズやってくるわ♪
楽しみだな(*^^*)