休憩時間のお楽しみは…

こんばんは、めっきり寒くなり防寒具が欠かせません!!
特に冷え性な私は、マフラーに手袋にホッカイロと
これだけしても、すぐに冷たくなっちゃうんです…。

会社についたら、すぐにスーツのお直しなんて出来ません。
まずは手を温めないと、全く動かないので…。
手を温め為に早く会社に来てるのなんてきっと私だけかもしれませんね(笑)

手が温まったらスーツのお直し開始です♪

そして、話しは替わりますが
近頃職場でメンズの雑誌を読むのが流行ってます。
誰かが一冊買ってきたのが始まりだったかな?
その雑誌がスーツ特集をやっていたそうで、皆で見るようになりました。
それから皆がこぞってメンズの雑誌を買うようになったんです。

今季来るアイテムとか、この時期だと男性がもらって嬉しいプレゼント特集等
やってるので、結構情報収集にもなるんですよね。

友人がクリスマスに彼氏にあげるプレゼントに悩むーって言ってたら
すぐさま私が答えてあげてます…(笑)

メンズ雑貨にも詳しくなったので、友人の彼氏がどんな人かを聞いたら
大体どんな物がいいかわかるようになりました。

私だったら…やっぱりスーツをあげたいかな。
ちょっと値段は張っても一生着られるし、お直しも私がしてあげられるもんね。
でも長年付き合ってないと、スーツをもらったら重い女…なんて
思われちゃうんじゃないかと今まで付き合った男性にはあげてません…。

早くそんな関係になれる男性が現れないかなー。
もうすぐクリスマスだし、1人も寂しくなってきた(´;ω;`)

冬素材

ツイードや、フランネル、ウール等々
冬っぽい生地が大量に入ってくるとなんだか嬉しいですね。
私は夏物生地より冬物生地の方が好きなんです。

というのも見た目も着心地も高級感があるから。

特に今年はツイード素材が格好いいと思います。
ツイード記事と聞くと大体の方が「おじさんが着るもの」と思ってらっしゃるようなんです。
しっくりくるという表現で言えば30代後半~40代が似合う年齢だと
思いますが、私としては20代の男性にも着て頂きたい!!

革素材と一緒で着ていくほどに、体に馴染んでいくし表情も柔らかくなるんですよね。
お手入れもその分大変ですが、年齢が上がっても着られる1着だと思います。

冬はお洒落を楽しむ時期でもあるので、
新しい素材に挑戦してみてはいかがでしょうか。

少し冬素材について熱く語ってしまいましたが、
たくさんのパンツのお直しがある事を忘れていました…。
裾がほつれてしまった方や、新しくパンツを買い直した方と様々。

今の時期は夏物パンツをクリーニングへ出したついでに
お直ししておこうという方が多いんです。
今の内だと、来年の春夏にすぐ活躍出来ますからね。
パンツのお直しが終わったら、今日はとりあえず終了。

ヨーロッパに住んでいてお洒落な友人がスーツの雑誌を
送ってくれたので、コーヒーでも入れてゆっくり読むとします。
その友人から、可愛いコースターももらったので早速使っちゃおうっと♪

たまには贅沢する時間を取るのも人生には必要ですよね。

ステキすぎる一着

この時期、夏物スーツを持ってこられるお客様が多くて
先月からバタバタと忙しくしています!!
特に夏物は汗を吸ってる事が多いので、早目にクリーニングに出して
ほつれたとこやよれた部分はお直ししないとダメになっちゃうんですよー。
これを怠ってしまうと、来年見栄えのいいスーツじゃないかも?

あと今年は既に冬用のコートもお直しを初めました♪
コートってあんまり買い替えないものだし、一着を大事に使う事が多いですよね。
スーツ担当の私だけど、コートでも出来る部分があればお直しするようにしています。

クリーニングに出されているスーツを見て思うのは
ダブルの流行がまた来るのかも?!ってこと。
今までは若い男性に人気があるシングルばかりだったけど
今年の夏を過ぎたあたりから、少しずつダブルをみかけるんです。
そういえば芸能人もダブルを着用している人が多い気もするなぁ…。
ダブルだけど以前のようにダボダボではなくて細身の物が多いみたいですね。
遠くから見るとPコートにも見えてお洒落ですよ☆

そういえば…先日とってもステキなブランドのスーツに出会いました。
エルメネジルド・ゼニアのタグが貼ってあったから、
思わず手にとっちゃったんですよね(笑)
残念ながらクリーニングのみでしたが、次回は是非お直しさせてほしいなぁ~。

やっぱり手にとって感触とか肌触りも気持ち良くて
どんな人が着てるんだろう…と考えてしまいましたよ。
私もいつか旦那さんが出来たら着させたい一着です!!

ということで・・・

友人からのお直し、大量に頂きました(笑)
あれから天気がぐずつくことが多かった9月も
もうすぐ終わりに近づいてますが、
こんなにも友人のスーツにお直しが必要だなんて!ともビックリ気味です。

9月の上旬にキャリアウーマンの彼女から直してほしいスーツを
持ってきてもらったんだけどなかなか仕事が忙しくて
クリーニングに出す事はあってもスーツのお直しとなると
ちょっとお金も張っちゃうことが多いからしてなかったんだとさ。

だからすんごい量のスーツを直しております^^♪

しかも普通の服とかシャツとかも入ってるから
軽く彼女のタンスの中身を丸々もらったんじゃないかってくらいの量(笑)

沢山あったお洋服達は、あと数日で全て直しが終わりそうですよ!
あとはサプライズで何か作ってあげようかなーって思ってる。

結婚式でも結婚生活にでも使えるような小物なんだけどね。
いつもは裁縫系のものをあげたりするんだけど、今回は違う。
実は、押し花を使って作ろうと思って♪
額にするんだ(^o^)♪

ちょっとは裁縫リメイクはするけど、基本的には今回別のもの♪
いままで仕事がメインでスーツばかり着てたけど、
今後は家庭にも力を入れて行くだろうから家財の一つとして
玄関にでも置けるように女子力高いものを作っておりますー

彼女が喜んでくれるといいけどね!
それだけがただ嬉しいから、作る方として。
今度直し分を渡しにいくときにサプライズやってくるわ♪
楽しみだな(*^^*)

おおお!

なんだか最近めっきり暑くなっちゃって・・・・
お直しの服をスーツのお直しコーナーでさくさく作業してるけど、
本当に私の職場が室内でよかったなーっとほっとしております(笑)
暑い所苦手ー

実はこの時期のスーツのお直しとクリーニング、とっても多いんです!
なんでかっていうと最近はね、クリーニングも夏場になってやっと
冬のスーツを持ってきたりするから同時にお直しも増えちゃうってわけ。

そんなわけなので私の今日の仕事もお直しとクリーニングで大慌てです;
本当にタイトル通り「おおお!」って感じなのです(^^;)

今は私に好きな人がいるわけではないけど、好きな人のお直しなら
なんでもやってあげたい!って思いますね。
クリーニングはできないけど、自宅でできることをしてあげたい。
お直しとか裁縫は得意だから出来る限りね。

きっと好きな人ができて結婚したら「夫も頑張ってるんだから」と、
色々尽くしてあげたくなるんだろうなー

なんて・・・
かなり夢物語なんですが(笑)
飢えてるのかなーわたし。。。

お直しは得意で何でも誰のでもお直ししてあげれるんだけど
好きな人はなかなか出会いがなくて出来ないんだなー・・・
そんなに求めてないからなのか?(笑)
お直しコーナーの職場でも結構かっこいいなーって思う男性が
スーツ持ってきたりするんだけど女性と一緒に来たりするから
やっぱりかっこいい男性には女がいるのかーなんて思ったり。

年収はほどほどで身の回りのことがちゃんとできる人との出会いがあったらなー

ネクタイのお直し

私は仕事柄、趣味でもあるんですけど、
男性女性問わず、もちろんちびっこにもリメイクしたり
スーツのお直しから一から作り上げるお洋服の作成だったり
ほんとにスーツとか服とかで今まで作ってきてたんですが・・・

男性のスーツって本当にかっこいいなーと思う事があります。
友達に便乗してっていうのももちろんあるんだけど

ネクタイを取り外すあの瞬間とか、
シャツから香るいい匂いとか。

気持ちの切り替えができることでも人気があるんですけど
男性のかっこよさを更に良くする効果があるような
本当にしっかりしたスーツが多いですよね。

多分結婚してる人とかは、
旦那さんのスーツのほころびとかをお直ししながら
よいママしてるんだろうなーとちょっと羨ましく感じたり。
きっと、私もよいママになるんだ!
相手いないけど(笑)

最近ボロボロ友人が結婚していくから
段々取り残されてる感があって色んなこと考えちゃう。
私はわたしだよね♪

こないだから始めたんだけど
大好きな写真を撮って額をいらない布使ってリメイクしてます!
これ、結構楽しい!
仕事を遅くまでやってる人にとっては簡単なようで面倒で
手をつけられないところでもあるんだけど
上手に布を取り入れてお直しを加えていくと本当に自分だけの
オリジナル用品が増えるから是非おすすめ★

家でもスーツをお直しして作ったバックとか
ソファカバーを作った時に余った布を使ってクッション作ってみたり♪
表と裏とで異なる色のクッション作ってみてもいいよね~(^^)

写真にめざめた私

ここ最近、きれいな写真(風景がメイン)を撮るのが好きになってます☆
っていっても、私デジカメを持ってなくて携帯でとってるんですけど
私の携帯が画質がデジカメくらいいいので練習がてら携帯から

本格的にはじめたいな~と思えば、
デジカメを買おうか、プロ使用のカメラを買おうか迷う所なんだけど
まだまだ本当に数週間前から始めた感じなんで
何ともいえないところでしょ(^^;)?

写真の画像を直しに入るのも好き♪
まだ下手だけど…
あとは、自分が今まで作った服やスカート、ハンカチや
お直ししたスーツとかを写真に納めるのも好き!

最近のカメラって本当に便利だよね。
アンティーク写真に変更が出来たり、漫画風の写真に出来たり。
面白くてはまってる原因♪

もちろん今までしてたお直しもバイトで行いつつ、
合間に散歩に行って何気ない日常を写真に収めてみたり。
なんだか振り返ってみたらおばあちゃんみたいな生活…(^^;)

最近は上手に気分転換が出来てる感じ。
スーツのお直しをずっとひたすらやってた時は
熱中すると止まらない性格だから(笑)
いつまでもやってるんだよね。。。
それが仇になって坐骨神経痛になったり、疲労困憊で点滴しに行ったり。

人間必ず限度があるから合間に上手に気分転換できるものを
取り入れないとね★ほんと学んだ!

今日も服の直しで作ったものがあってそれを写真に収めるつもり☆
今日でも5枚撮ったからこれが一年になるとどのくらいの写真が集まるんだろう??
楽しみだな~☆

友人の結婚式にて。

なんだか感動しちゃった。
友人の結婚式・・・
本当に素敵だった~(ToT)
最初のウエディングドレスからお直しのドレス。

この日の為にね、めっちゃダイエットがんばったんだってさ!
努力家だよ、ほんとに。

純白のドレスもよかったけど、お直しのドレスもよかったな~。
どっちかっていうとお直しのドレスの色合いがきれいだった!
最近の流行りであるボーダーもキラキラストーンで交えてあって
頑張って鍛えた二の腕もほっそりと引き締まってて・・・

私もいつかあんなお直しドレス着たいな~☆
てか、私の場合、手作りでお直し用のドレス作っちゃいそうだけど(笑)
友達にも言われちゃった(^o^)
でも、お直し用のドレスを作っても、結構会場によっては
手数料というか持ち込み料がかかっちゃうお店も多くて
なかなか現実的には難しいんだよね。

でもお直しドレスや男性用のスーツとかも作ってみたいな~…

作った事は無いけど、やり方は普通に作ってるオーダースーツと同じ原理だもんね。
作れない事は無いんだ。
質のいい生地次第??

スーツってずっと使えるものや結婚式のように一回だけっていう
スタイルのスーツもあるからそのあとお直しして使えるような
スーツに替えれるんならオーダーメイドでスーツを作って提案しても良さそうだよね!

って、会社にはそんな利益にならないこと取り入れてくれないだろうけど
そういう発想も面白いよね★

手作りのお直しドレスが数日後、可愛いパーティー用のドレスになってたり?

お風呂場直し

悲しいかな~。
お風呂が壊れちゃった。
しかもこうも忙しい季節にお風呂が壊れるって…
もう本当についてないな~。

自分で直してみるものの、そんなに簡単に直して完了するものでもなく。
結局業者を呼んで対応する事に。
数時間後、取り替えをしないと入れないらしいので
数日は自宅のお風呂に入れないって事が判明(TT)

あーあ。

弟の家で入らせてもらいたいところだけどあいつの家、結構遠いからな~。
こんな時、彼氏とかいたらお泊りにいくところなのに☆

そんな事で直してもらうまでの間は当分スーパー銭湯に行く事になりそうです。
地元でも結構有名な銭湯でサウナの中で見るあのテレビが好き~☆
みなさんはどうですか?

スーツを着て家に帰ってから入るサウナは最高ですよ!
毎日自宅のお風呂が温泉だったらいいのにな~なんて思うくらい
温泉が好きなんですよね。
ちゃっかりシャワーから出てくるお湯も温泉水だったりするし。
髪に栄養がいくのかすっごいサラサラなるのが癖になりそうです(*^^*)

スーツで銭湯に行って、帰りは短パンで家まで帰宅。
もちろんすっぴんでうろうろ(笑)
お風呂を直してもらいたいけど、ずっと銭湯でもいいな~。
もしくは、そんな賃貸契約だったらいいのに、なんて思っちゃう。
そういえば昔、2000年になると「車が空を飛ぶ」とか「接客が全部ロボット対応」とか
そんな事を思ってたけど、もしも本当にもっと便利な世の中になるなら
どこでもドアを開発してもらいたいな~♪

可愛いハンカチ☆

友達からお願いされていたスーツのリメイク。
昨日、家に遊びに来てくれたからついでに渡したんだけど
原型がスーツとは思えない位とってもかわいい~~!!って言ってくれて
今日はちょっと気分がいいです(笑)
単純ですが、作ったものを喜んでくれるのは本当に嬉しくて
また作りたいな~なんて思っちゃうものですよね(*^^*)
ついでに手作りクッキーもらっちゃったし、俄然やる気です♪

さて。
実は土曜に姪っ子が遊びに来たので出来あがってた夏の服を
無事に手渡せましたよ~(^o^)ノ
思ったよりも喜んでくれませんでしたが(というか興味を持ってくれなかった;
いつか大人になった時に再度分かってくれたらいいや~なんて思ってます。

興味を持ってくれたのは姪っ子のお母さんくらい(笑)
そういうものですよね;

そういえば!
ちょっとした布のキレを使って姪っ子に手作りでハンカチを作ったのですが…
裏が水玉模様、表がピンクのパイル生地。
先には丸くて小さいボンボンがついてるの。
とってもかわいいハンカチなんだけどこれだけは気に入ってくれたぁ~☆
裏と表の生地を替えて作るのが最近の私の流行?

今週は雨ばかりだね~。
レインブーツも大活躍中ですよ(笑)
スーツ用のレインブーツが出てきてますよね~。
私もそろそろ買ってみようかと思ってる今日この頃です☆
友達曰く、
「レインブーツって分からないスーツ用のブーツだから結構いいよ!」
って。
試しに買ってみるか。