おめでとうございます!

新年の挨拶が出遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、年末年始お祭りムードで、お腹が疲れてる皆さま、
7日は七草がゆで胃腸の調子を整えましたか??
こういうちょっとした「体のお直し」も大切ですよね。

我が家は七草がゆをつくり過ぎてしまったので、今朝まで毎日温め直して頂きました。
レンジで温め直す方が楽ですが、ひと手間かけてお鍋で温め直しました。
最近まで知らなかったのですが、レンジで温め直すより健康に良いみたい。
それにしてもお粥は、連日の豪華なメニューとお酒で疲れた胃に、本当優しいですね。

そして、今日は成人の日。晴れ着姿の新成人を駅で見かけました!
色鮮やかな振りそで着た女の子を見ると、なんだか明るい気持ちになります。
男の子の初々しいスーツ姿も、若さを感じて良いですね。

でも、ちょっとムチムチのスーツを着てる子を見ると、
あれ?お正月太りしちゃった?と気になります。

よく振りそではお母さんやおばあちゃんから代々同じものを着ますけれど、
実は男の子もお父さんやお兄さんのお下がりのスーツを着る子もいるんですね。
スーツがツンツルテンの子を見かけたことがあって…ちょっとかわいそうでした。
正直、年代物のスーツは古臭いし、サイズが違うとだらしない印象になってしまいます。
せっかくのハレの日だから、お下がりスーツなら、お直しをして着用するのがベストかと。

なにはともあれ、新成人のみなさま、本日はまことにおめでとうございます!

カテゴリー: スーツスタイルのアドバイス, 日常の事 — admin 12:46 PM

【台風・大雨対策】雨に濡れたスーツの扱い方

台風圏内にいらっしゃる社会人の皆様、お疲れ様です。

一昔前は、台風が来る前に、
食材を買い込んだり、木の扉を打ち付けたり、
台風対策をして、お店もすべて休みだったはずですが…

365日、24時間営業しているのは便利ですが、
「労働者」には優しくないですよね・・・
そんな世の中のあり方も、お直しが必要かもしれません。

「危険だから『警報』が出ているのに、学生しか休みじゃなくて、
大人は出勤しているってオカシナ国だね。大人だって危険なのに。」と、
以前台湾の方に言われましたが、
本当にそうだなぁ~…なんて思ってしまいます。

風が強ければ、歩けず飛ばされてしまうし、
看板などが飛んできて当たる可能性もあります。

「大人だから大丈夫」なモノではありませんからね。
みなさまも十分注意されて下さいね。

こんな暴風雨の中、家族のために頑張って出勤されている皆様、
本当にお疲れ様です。

最近は、レインコートや雨具に長靴姿の方々を多く見受けます。
とくにスーツは雨で濡れるとやっかいですよね!

びしょ濡れになったら、まずはタオルなどで水滴を拭いて、
しっかり乾かして下さいね
。(・・じゃないと、型崩れ&匂います)

スーツを乾かすコツは、風通しを良くすること。
とくにパンツは専用のパンツ(ズボン)用のハンガーが便利
です。

雨具で対策することは必須ですが、
定期的にしておきたいのが、「防水加工」です。
クリーニング屋さんなどで、 頼んでみると良いですよ。
スーツのお手入れが楽になります♪

カテゴリー: スーツスタイルのアドバイス, 日常の事 — admin 11:31 AM

スーツのお手入れ&お直し

美人4姉妹で話題の、海街diaryが鎌倉を舞台にしているとかで、
最近、また鎌倉が注目されているようですね。

噂の鎌倉は、この時期も身頃。
アジサイがキレイなスポットとして有名ですよね。
実は私は行ったことないんですけどね(笑)
明月院のあじさい、一度見に行きたいなぁ~!

私はこの時期、ちょっと忙しいんです。
もちろんお仕事もあるのですが、プライベートも・・・。

毎度のことながら、私ってばいつも「スーツ」のことを考えているなって、
今月も感じました。

佳子さまのご公務のニュースなのに、
気づけばスーツ姿しか頭に入っていませんでした(笑)

皇室の方が着られるスーツは、本当に上品な色とデザインでステキです。

おひとりおひとりに合わせて作られているから、シルエットも美しいんですよね。

「いいもの」を「長く着る」精神なんかもあって、一着一着をすごく大切にされています。

スーツのデザインにも流行があるから、
どんなに素敵なスーツでも年季が入り過ぎると「ん?」ってなることも。
確か、スーツを長く着て、デザインに飽きてしまった際に、
皇后さまはスーツをリフォームされて着られているって聞いたことがあります!

リフォーム屋の一員としては、感動ですよね!

スーツを大切に着続けるには、
それなりのお手入れとお直しが必要です!

これから蒸し暑くなる時期にかかせないスーツのお手入れ方法は、
汗をかきやすい部分(わき、ウエストなど)に蒸しタオルをあてることです。

※蒸しタオルのポイントは、水滴がたれないよう、水気をしっかり取った状態であること。
普通に水でぬらして、レンジで温めてつくれます。

スーツを着られる女性の方は、お化粧のお直しだけでなく、
スーツのお直しやお手入れもされてみて下さい!

カテゴリー: スーツスタイルのアドバイス, 日常の事 — admin 1:05 PM

スーツお直しもいいけど

職場でインフルエンザにかかった人がいます。
本当に流行っていますね、インフル!
毎年流行ってるそうですが、今年は予防接種しても効果が無いとの噂も飛び交ってて、
結局自己防衛するしかないなって感じが漂っています。
スーツお直しする以前に、体お直ししなくちゃいけない。
そんなメールが入って来ました(笑)

とりあえずインフルは最低2日休まなくちゃいけないみたいだけど、
本人の体力もかなり消耗するので、出来たら1週間近くは休んだ方が賢明ですよね。
といいつつ、スーツのお直し依頼もこの時期増えてて、人手不足。
忘年会・新年会シーズンでお腹回りが特に伸び縮みする時期ですから。
最近だとアジャスター付きスラックスもあって、
お腹の変化に合わせられる便利機能が付いたものもありますが、
でもやっぱり若い人にはアジャスターなんかに頼って欲しくない。
自分でしっかりお腹回りをキープしてもらいたい!
と願っています(笑)
そういう自分は・・・(*_*;

お歳暮で頂いた美味しいもの食べまくって結構体が重くなって来ました。
体重計は怖いので乗ってません。
多分1キロ2キロは変化してそうなので。
代謝も落ちる時期ですからね。スーツとかサイズがきっちりあってないといけないお召物のためにも、
運動もしっかりやっておきたいものです。

寒くなければ出来ることも、寒すぎて出来ないことが増えて来ます。
一番は朝の起床するとき。
布団の誘惑は半端無いですから。
ぬくぬくしてて最高です。

結婚式の2次会にて

この間、知り合いの結婚式の2次会に参加させて頂きました。

華やかな女性陣とスーツ姿で3割増しの男性陣。
初めこそぎこちない雰囲気で女子グループ男子グループと分かれていたのですが、
お酒も入っていい感じにざわざわしてきた頃、
気づいたらちょこちょこい雰囲気の殿方と姫ぎみを見かけ、
なんだかこっちのほっぺたが紅葉しそうになりました(笑)

あれからどうなったのかなぁ~。
あの二人、みててこっちがドキドキしたなぁ。
人の恋愛ってものすごく気になりますよね。
やっぱり結婚式の2次会って、そういう場所でもあるわけだから、
女性は女らしく、男はビシットスーツ姿で決めたいですよね。

でも中には
そのスーツ、私がお直ししましょうか??
と申しでたくなるほど無頓着な人も見かけます。
きっと普段スーツとか着ないお仕事なんでしょうね。
にしてもやっぱり細かいところ、女性は見ていますし、
スーツの着こなしが上手なだけでもご縁って広がる物ですから、
しっかり普段から意識してカッコヨくいたいものですね。

ちなみに2次会で一番気になったのはスーツに帽子姿の男性。
あれって結構オシャレ上級者じゃないと難しいですよね。
通りすがりのイイにおいからして彼はモテそうです(笑)

アパレル関係のお仕事かな?
それとも美容関係?
携帯とかジュエリー系ってのも可能性ありますよね。

ただ、あまりハードル高すぎると女性がよりずらいって点もありますが、まぁ男性さえその気になればそう難しい話ではなさそうですね。

カテゴリー: スーツスタイルのアドバイス, 日常の事 — admin 4:08 PM

年明けから忙しくやってます

あけましておめでとうございまーす☆
あっというまに2014年がやってきましたね。
今年は初詣でひいたおみくじが大吉だったので、
きっといい年になるはず!と張り切っております♪
縁談については「焦るな」みたいなことを言われたけど気にしない(笑)
年明けからお直しの仕事はけっこう忙しくてバタバタしてます。
成人式を前に、お父様やお兄様のおさがりのスーツをお直しするとか、
セールでスーツを買ったけどしっくりこなくて…といった依頼が多いんです。
裾詰めなどの簡単なお直しならすぐにできるけど、
物によっては時間がかかるものもあるのでスーツを着る日が決まっている方はお早めにお願いしますね(笑)
この前はおじい様から代々受け継いでいるというスーツのお直しに来られたお客様がいて、
とても質のいい生地でずっと大切にしていることがわかる一着でした。
いいものは時代を超えて着られるものだし、
お直しでシルエットや印象を変えたらいろいろなスタイルに似合うんですよ。
作りがしっかりしていても形が古臭いから、といってすぐに処分してしまうのはもったいないです。
一度お直しの店で相談してみてくださいね♪
これからは春物のスーツも人気が出てきますね。
衣替えをしたらしまいっぱなしにしていたスーツに虫食いが…なんてこともよくある時期です。
早めに出してチェックし、必要ならばメンテナンスをしましょう。
まだまだ寒いけど、暦の上ではもうすぐ立春を迎えて春。
シャツやネクタイだけでも明るい色にすると気分も晴れておすすめです(^^*)
カテゴリー: スーツスタイルのアドバイス, 日常の事 — admin 4:05 PM

ステキすぎる一着

この時期、夏物スーツを持ってこられるお客様が多くて
先月からバタバタと忙しくしています!!
特に夏物は汗を吸ってる事が多いので、早目にクリーニングに出して
ほつれたとこやよれた部分はお直ししないとダメになっちゃうんですよー。
これを怠ってしまうと、来年見栄えのいいスーツじゃないかも?

あと今年は既に冬用のコートもお直しを初めました♪
コートってあんまり買い替えないものだし、一着を大事に使う事が多いですよね。
スーツ担当の私だけど、コートでも出来る部分があればお直しするようにしています。

クリーニングに出されているスーツを見て思うのは
ダブルの流行がまた来るのかも?!ってこと。
今までは若い男性に人気があるシングルばかりだったけど
今年の夏を過ぎたあたりから、少しずつダブルをみかけるんです。
そういえば芸能人もダブルを着用している人が多い気もするなぁ…。
ダブルだけど以前のようにダボダボではなくて細身の物が多いみたいですね。
遠くから見るとPコートにも見えてお洒落ですよ☆

そういえば…先日とってもステキなブランドのスーツに出会いました。
エルメネジルド・ゼニアのタグが貼ってあったから、
思わず手にとっちゃったんですよね(笑)
残念ながらクリーニングのみでしたが、次回は是非お直しさせてほしいなぁ~。

やっぱり手にとって感触とか肌触りも気持ち良くて
どんな人が着てるんだろう…と考えてしまいましたよ。
私もいつか旦那さんが出来たら着させたい一着です!!

スーツの似合うキャリアウーマンの友達が。

昨日も朝からスーツの直しでいそいそと仕事がんばってました♪
スーツの直しって一度はじめたら止まらない感があって
のめり込み過ぎてぶっ通しでスーツの直しを体験したことがあるけど
やはり直してる時間って時間も忘れるし、
何より楽しいから寝なくてもいい!って思ったりするんだよね。
病的(^^;)?

そんなわけで自分の好きなスーツや服の直しができて
また今度はこういうの作ってみたいなー」なんて想像もできる♪
そんな素敵な直しの一日でしたが、今日はスーツの似合う友達とデート。

社会人になると仕事優先だからなかなか時間があわなくて
会えない事も多いけどスーツでキャリアウーマンの友人と
久しぶりに夕御飯を一緒にしてきました!

昔よりもスーツが似合う女性になっててきれいになってたけど、
仕事の関係上、「このスーツをこう直したらもっとよくなるかも?」とか
失礼にも考えちゃってたり(笑)

そんな私のどうでもいい話はいいとして・・・
スーツが似合う友人からのご報告。
どうやら結婚することが決まったそうです^^
おめでとう♪♪
私はまだまだ結婚の気配はないけど、こうやって友人が結婚が決まって
喜んでる笑顔をみるとこっちまで嬉しくなっちゃう☆

キャリアウーマン目指して仕事に力を入れてきたけど
やっといいなーって思う彼に出会えて本当によかった

って言葉が、耳から離れない。

私もスーツを着て仕事をしてたら、こんな感じのイメージに見えたかな?

私にできることはなんでも手伝うからね!

って言ったら、調子こいて

じゃースーツのほつれ、ただで直して!(笑)

だってー

いつもただで直してんじゃーん。

スーツ何個でももっておいでー(@@)

ネクタイのお直し

私は仕事柄、趣味でもあるんですけど、
男性女性問わず、もちろんちびっこにもリメイクしたり
スーツのお直しから一から作り上げるお洋服の作成だったり
ほんとにスーツとか服とかで今まで作ってきてたんですが・・・

男性のスーツって本当にかっこいいなーと思う事があります。
友達に便乗してっていうのももちろんあるんだけど

ネクタイを取り外すあの瞬間とか、
シャツから香るいい匂いとか。

気持ちの切り替えができることでも人気があるんですけど
男性のかっこよさを更に良くする効果があるような
本当にしっかりしたスーツが多いですよね。

多分結婚してる人とかは、
旦那さんのスーツのほころびとかをお直ししながら
よいママしてるんだろうなーとちょっと羨ましく感じたり。
きっと、私もよいママになるんだ!
相手いないけど(笑)

最近ボロボロ友人が結婚していくから
段々取り残されてる感があって色んなこと考えちゃう。
私はわたしだよね♪

こないだから始めたんだけど
大好きな写真を撮って額をいらない布使ってリメイクしてます!
これ、結構楽しい!
仕事を遅くまでやってる人にとっては簡単なようで面倒で
手をつけられないところでもあるんだけど
上手に布を取り入れてお直しを加えていくと本当に自分だけの
オリジナル用品が増えるから是非おすすめ★

家でもスーツをお直しして作ったバックとか
ソファカバーを作った時に余った布を使ってクッション作ってみたり♪
表と裏とで異なる色のクッション作ってみてもいいよね~(^^)

癒されるー

いつもスーツのお直しをしててよりスーツに親近感があるからかもしれないんだけど。
スーツっていいね(笑)

男性のあの爽やかさが出る感じも好きだし、
女性のあの颯爽感が出るキャリアウーマンの風を浴びる(?(笑))のも好き♪

スーツって癒されないですか?

お直しに持ってくる男性も女性もスーツを脱いでるとそうでもないんだけど、
きっとこの人がスーツを着てたらこんな感じかなーなんて思うと
その人をまた別の見方ができるというか。
変態ですね、なんか(笑)

よく女性って男性がスーツの上着を脱ぐとドキっとするとか言いませんか?
逆に男性が女性のスーツのしぐさでドキッとくる所ってあるのかなー

女性だから男性の好きなところは分かるけど逆ってそういえばなんだろう?

男性のネクタイを外すところがかっこいいって友達もいるなーそういえば。

スーツが相手の印象をぐっと良くするって思ったら、
意外に魔法の洋服なのかもしれませんね(*^^*)♪

何が言いたいのって感じですよね。

いやね、今日お昼カフェに行ってきたんだけど
めっちゃくちゃイケメンがいたから気になってチラチラ見てたんだけど
目が合ったからテンションが上がっただけ♪

ただそれだけです(笑)

お直しコーナーでもこんなイケメンが来てくれたらいいのになーとか、
実は家の隣に住んでたとかマンガのようなストーリーがあればいいのにーとか思っちゃって。
夢物語だけどー