【敬老の日のプレゼントにも♪】洋服のお直しでオンリーワンのオシャレを♪

いつからだろう?
「消費が美徳」とされてきたのは・・・

物が溢れた、こんな時代だからこそ、
物を大切にすること、
そして、モノを大切にしようとするキモチが重要なのではないでしょうか?

私はお直しのお仕事をしているので、
自分のモノに愛着を持って、大切にされている方を何人も知っています。

●お気に入りのスーツをリサイズされる方
●ボタンのつけ直しなど、パーツを交換される方
●ネクタイをリメイクされる方
●昔のスーツを、今ドキ仕様にお直し(リメイク)される方
●現役時代、愛用のスーツをミニサイズの飾りにされる方
●お手持ちのランドセルを、ミニサイズの飾りにすれる方
●(当店ではやっていませんが、)布団や座布団のお直しをされる方。

もちろん、こだわりのある方たちが多いので、ひと癖ある方もいらっしゃいますが…
基本的には「思いやり」や「心」のある方が多い気がします。
きっと、物を大切にする人って、基本的に優しい方なのでしょうね。

もっと、洋服のお直しの良さをみなさまに、見直して頂きたい・・・
そう思っていた矢先、

2016年、この秋注目の、男性向け雑誌に
「リフォーム実例集」が掲載されていました!

Before、After写真を見たら、きっとリフォームしたくなるはず♪

<洋服リフォーム出来るもの>
・時代遅れのジャケット、スーツ―、コート
・着古して汚れた、シャツ
・手持ちの鞄や靴

洋服リフォームで、世界にひとつだけのオリジナルに変身!
ディティールをアレンジするだけで、自分らしさをアピール出来るんですよね♪
これぞ、イマドキ男性のオシャレ!だと思います~
(ご興味のある方は、Men’s Exをチェックしてみて下さい。)

そして、きたる9/19(月・祝)は、敬老の日!
洋服に愛情を注いで、ひと手間加えたリメイクは、
敬老の日のギフトにも最適ですよ~!

ボタン付け、出来ますか?

こんにちは。
ついに7月。梅雨は明けていませんが、気分はもう夏真っ盛り。
今日も暑いので、しっかり水分補給をして、熱中症に気をつけて下さいね。

私はスーツのお直しをしている身なのせいか、
あんまり気にしたことはありませんでしたが、
この前、お客様に
洋服のお直しって、家庭的な感じがしますね
なんていわれました。

家庭的・・・。
言われるまで、今まであまり意識したことはありませんでした。

確かに以前、なんだかおばあちゃんみたい。」と言われた事が(笑)

洋服をお直しする際にミシンに向き合うからなのかな?
家庭内でミシンをかけているお母さんやおばあちゃんを思い浮かべるのかしら?

スーツのお直しになると、ちょっと技術が必要かもしれないけれど、
みんな小学校から家庭科やってるわけだし、ミシンかけるのは誰でも出来るでしょ?
たいしたことないんだけどな?
・・・と思っていたのですが、先日ちょっぴり驚きました。

ボタンつけ、出来ない方って結構多いんですってね。
今時、(男性より家庭科の授業数が多いと思われる)女性ですら、ボタン付けできないのが現状だとか

ボタンが取れることって、意外とよくあるし、
取れそうになったボタンはキチンと取り付けなおしてクリーニング出すのが、
一昔前は当たり前だったはずだけれど、今はそんなことしない方が多いのかもしれませんね。
確かに、最近はクリーニング屋さんでもボタン付けの仕事承ってますよね。

そういえば、うちにもボタンつけを依頼される方いらっしゃいますけれど、
他のお直しのついで」だったり、「面倒くさいから」だったりするのかな? と思っていましたが、
もしや、「出来ないから」 という方も意外と多いのかな?

お仕事依頼されるのは嬉しいけれど、
ボタン付けくらいは自分で出来るようになることをおすすめします!

着なくなったスーツは、お直しだけじゃない!

いよいよ、関東甲信地方で梅雨入りが発表されましたね!

この時期は、何と言っても「」と「湿気」が天敵ですよね!
連日降り続けるうっとうしい雨に、ムァっとする蒸し暑さ。

それだけでも滅入りそうなのに、
通勤時にスーツがビショビショに濡れたり、
洋服のカビが生えやすくなったり・・・

参りますよね~!!

この時期のスーツのお手入れはとっても大切ですよ!

濡れてしまったスーツは、かならず干して乾かして下さいね!
でないと、ニオイますし・・・
型崩れも起こしますから~

ところで、もうすぐ「父の日」ですね。
今年の父の日は、何をプレゼントされますか?

父の日のギフトの定番は、
シャツやネクタイなど、通勤で使えるものが多いですよね。
「ちょっとリッチにオーダーシャツをプレゼント♪」
なんていう話もよく聞きます。

お気に入りのスーツが着れなくなってしまったお父さんに、
スーツのお直しをプレゼントする方は少ないですけれど、
着なくなったスーツを使って、ミニチュアスーツを作ってあげるのも良いかもしれません。

昔、親戚の伯父さんが退職された際、なにかサプライズを~!と相談されて、
伯父の愛用していて(要らなくなった)スーツを使って、
スーツのミニチュアを作り、ティディベアに着せて贈りました。

伯父さん、初めはビックリしたそうですが、すごく喜んでたみたい。

そんなプレゼントもおすすめですよ☆

着れなくなった洋服はお直しだけじゃなくて、
ミニチュアにして記念に飾っておくのもおすすめです!

参考になる母の日のプレゼント

先日、職場でほっこりするお話を伺いました。
前述していますが、私はスーツや洋服のお直しをするお仕事をしているのですね。

「お洋服のお直しやリフォームをしているお店」は、
けっこう良く見かけられると思います。近年また増えてる気がしますし。
スーツなどの専門店内はもちろんのこと、商店街や駅ビルなどなど、
スーツやお洋服のお直しをするお店が一角にありますよね。
私は、そういうお店の一つに働いています。

お馴染みの常連さん(しかも年配の方)であれば、
ちょっとお客さまと世間話なんかもしたりするんですが、
お客さまとは、必要最低限の会話しかないことも多く、
接客も楽しみの一つになっている私には、少し物足りません

・・・が、この間、久しぶりにすごく感じの良い、新顔のお客さまがいらして、
話が盛り上がっちゃいました。

それは、とある平日の昼過ぎの出来事でした。
にこにこ笑顔で入ってきたアラサーくらいの女の子が、
「すみません、ちょっといいですか?」とカワイイ声で訪ねてきました。

肩くらいまでの茶色のストレートヘアと、
白っぽい清楚なワンピースに黄色のカーディガンがすごく春らしい装いで、
芸能人で例えるなら、上戸彩ちゃん似かなぁ、
男だったら絶対ひとめぼれしてました!という可愛さ(笑)

その子が、なんだか渋めの女性物のスーツを持って来たんです。

「???」
彼女が着るにしては、ちょっと…

話を聞けば、お母さまの「退職祝い」と「母の日」をかねたプレゼントに、
お母さまのお気に入りのスーツをリメイクしたいのだとか!

思い入れのあるスーツを、蘇らせてプレゼントって、
なんだか愛がありますよね。

なんて、素敵なお嬢さんなんでしょう・・・

そんな娘さんを育てたお母様も、きっと素敵な方なんでしょうね。

母の日や父の日に、お父様やお母様のスーツをお直ししたり、リメイクしたりするのも、
ひとつのプレゼント方法かもしれませんね!

バレンタインでお直し

今年ももう、1月を終わり、12分の1が過ぎてしまいましたね。

1月31日の愛妻の日、2月14日のバレンタインデーと、
冬は、なんだか「愛情」を感じられるイベントが続きますね♪

こういったイベントを機に、
大切なパートナーとの関係性をお直ししてみるのも 良いかも知れません。

スーツのお直しのお仕事って、意外と人とかかわるお仕事なんです。
この仕事をするまで、気が付きませんでしたが、
お直しを通して、お客様の夫婦関係まで垣間見えてしまうんですよね。

ご夫婦で来られるお客様は、お二人の態度や会話から、なんとなく見えます。
よく、このこういう夫婦は離婚予備軍!といった内容の 情報が出回っていますが、
あながち間違っていないかも・・・?と、思うことも。

奥さまがお店に依頼している間に、後ろでしかめっ面で腕を組んで仁王立ちしている旦那さまがいたり、奥さまが少し言い間違えたりするだけで「何やってるんだ」「早くしろ」「だから違うだろう」など始終、批判や文句ばかりいう旦那さまもたまにいらっしゃいます。

こんな時代でも、こんな亭主関白な夫婦があるんだなぁ~なんて、思わず感心してしまったり・・・苦笑

すぐ言い合いになってしまう夫婦も問題だけれど、
無言の夫婦も・・・なかなかに問題がありそうだったり・・・。

でも、意外とそういう旦那さまって、私達店員には感じの良い方も多くて、
・・・裏表激しいな(怖)と思ってしまったりします。。。

余計なお世話だけれど、スーツのお直しとともに、夫婦関係もお直しされますように☆

ということで・・・

友人からのお直し、大量に頂きました(笑)
あれから天気がぐずつくことが多かった9月も
もうすぐ終わりに近づいてますが、
こんなにも友人のスーツにお直しが必要だなんて!ともビックリ気味です。

9月の上旬にキャリアウーマンの彼女から直してほしいスーツを
持ってきてもらったんだけどなかなか仕事が忙しくて
クリーニングに出す事はあってもスーツのお直しとなると
ちょっとお金も張っちゃうことが多いからしてなかったんだとさ。

だからすんごい量のスーツを直しております^^♪

しかも普通の服とかシャツとかも入ってるから
軽く彼女のタンスの中身を丸々もらったんじゃないかってくらいの量(笑)

沢山あったお洋服達は、あと数日で全て直しが終わりそうですよ!
あとはサプライズで何か作ってあげようかなーって思ってる。

結婚式でも結婚生活にでも使えるような小物なんだけどね。
いつもは裁縫系のものをあげたりするんだけど、今回は違う。
実は、押し花を使って作ろうと思って♪
額にするんだ(^o^)♪

ちょっとは裁縫リメイクはするけど、基本的には今回別のもの♪
いままで仕事がメインでスーツばかり着てたけど、
今後は家庭にも力を入れて行くだろうから家財の一つとして
玄関にでも置けるように女子力高いものを作っておりますー

彼女が喜んでくれるといいけどね!
それだけがただ嬉しいから、作る方として。
今度直し分を渡しにいくときにサプライズやってくるわ♪
楽しみだな(*^^*)

お!

久しぶりに休日まったりしてきたー
趣味用に買ったカメラを持って地域の写真撮影♪
最近は携帯のカメラが復旧してきてから簡単に写真をとれるようになったけど
ちゃんとしたカメラを使って自分を撮ってみたり
猫や犬、動物をとったり、何気ない風景をただ撮るだけでも
ストレス解消になる今日この頃★

いつもはスーツのお直しが入ってくるんだけど
ちょうど今日は何もなかったから家で手料理も作ってみました♪♪
コーンからコーンスープ作ってみたり、
さつま揚げを手作りで作ってみたり。

いつもは作らないものに挑戦してみたり。
そういう挑戦って大切ですよね!

毎日同じことをするって大切だけどマンネリしてしまうし
新しい情報や新しい物事にも挑戦していかなきゃ、
楽しみっていうものが無くなってしまう気がして。
できるだけ目標を作るようにしてます(^^)

短期間の間だけグリーンスムージーでダイエットしてみたり(笑)

これって長期間じゃないと効かないのかな??
どうなんだろう??
新しい事への挑戦が、今後のお直しにも必ず遠からずとも
プラスになると思ってるので今日は一日外に出て楽しんできたいと思いますー

姪っ子とブランコで遊ぶのもいいなー
きゃっきゃっいってさ。
楽しいよね、絶対♪
いつもしないこと。
皆さん何か挑戦してたりしますか??
絶対にその挑戦は無駄にはならないですよ!

一日楽しんだら今日の夜は撮った写真の加工でもしようかなー♪
新しいパソコンもほしいなー♪

カテゴリー: 仕事をしていての経験と想い, 日常の事 — admin 12:16 PM

まずは姿勢から!

先月海外に行ってから思った事。
やっぱり姿勢って本当に大切ですね!
スーツを着ていても姿勢一つで見え方ががらりと変わってしまいますもんね(^^;)
海外の方はどっちかっていうと姿勢もよく、
『自分のきれいなところ』などの見せ場をよくわかってらっしゃる(笑)

日本ではスーツ着ててもちょっとかっこつけちゃったりすると
『ナルシスト』って言われちゃうんだけど、
向こうの人からするとかっこつけるのって普通というか
自己アピールも仕事に大切な一つだったりするんですよね!

なのでスーツの着こなしもおしゃれだし、
誰かに合わせて着なきゃってこともない。
だからおしゃれなんだよね、スーツの着こなしも。

スーツのお直しをしても思うんだけど、
どこかがたるんでくるとやっぱりスーツのお直しをしてても
裾がたるんできてたり、生地が変に伸びてたりとさまざま。

お直しで依頼されているものよりももっと気になる所があるのにーなんて思いつつ。

もしも自分や友人のスーツお直しだったらしてあげるんだろうけど
お金をもらってしてるところなので仕方があるまい。
スーツよ・・・ごめん。

ま、仕方ないよね。
プロの目からみたら、
『こんなにたくさん直したいところがある!』
って感じなんだけど、
なかなか全部修正しなおすのは手間と時間もかかるし
物によっては一から買った方が早い事もあるしね。
状態にもよるんだけど。

そうそう。
職場の同僚がね、豆が嫌いらしいんだけど納豆が好きなんだって。
どういうこと?(笑)

3足のわらじ・・・

友達にとあるネットショップを紹介されて、
ちょっと興味がわいているこの頃です。
ネットショップといっても通販で買い物をするわけでなく、
洋服や小物、キャンドルなどの小物を手作りで販売する人が集まるネットショップなんです。
ハンドメイドのネットショップってかんじかな。

でもハンドメイドといっても本当に本格的な作品ばかりで、
プロなみの腕を持つ人たちがたくさん。
そのショップに参加するにはしっかりと審査もあるんだって。
気軽に参加するサークルとはちょっと違うようです。
友達が私なら大丈夫じゃないかってことで教えてくれたんです。
自分が作ったものを販売かぁ・・・。
お店を持つみたいでなんだか楽しそうですよね。
自分のペースで出品できるというのもいいし。

ただそうなると今やっているスーツや洋服のお直しがほとんどできなくなりそう。
仕事もしているのに3つのことを同時進行というのはさすがに無理だと思うんです。
なので今はちょっと迷っているところ。

お直しといえば、少し前から秋冬もののスーツが増えてきました。
去年のものを一年ぶりに出したら体型が変わってしまってて・・・という人はけっこういるみたい。
今年の新作も買いつつ、去年のをお直しもしつつ、なんていう贅沢な人もいましたよ♪
スーツって大きな流行の変化はないけど、
それでもやっぱり毎年新作は出るから気になる人は気になるようです。
秋冬はとくにスーツにぴったりの生地がたくさんあるから選びがいがありそう☆

写真にめざめた私

ここ最近、きれいな写真(風景がメイン)を撮るのが好きになってます☆
っていっても、私デジカメを持ってなくて携帯でとってるんですけど
私の携帯が画質がデジカメくらいいいので練習がてら携帯から

本格的にはじめたいな~と思えば、
デジカメを買おうか、プロ使用のカメラを買おうか迷う所なんだけど
まだまだ本当に数週間前から始めた感じなんで
何ともいえないところでしょ(^^;)?

写真の画像を直しに入るのも好き♪
まだ下手だけど…
あとは、自分が今まで作った服やスカート、ハンカチや
お直ししたスーツとかを写真に納めるのも好き!

最近のカメラって本当に便利だよね。
アンティーク写真に変更が出来たり、漫画風の写真に出来たり。
面白くてはまってる原因♪

もちろん今までしてたお直しもバイトで行いつつ、
合間に散歩に行って何気ない日常を写真に収めてみたり。
なんだか振り返ってみたらおばあちゃんみたいな生活…(^^;)

最近は上手に気分転換が出来てる感じ。
スーツのお直しをずっとひたすらやってた時は
熱中すると止まらない性格だから(笑)
いつまでもやってるんだよね。。。
それが仇になって坐骨神経痛になったり、疲労困憊で点滴しに行ったり。

人間必ず限度があるから合間に上手に気分転換できるものを
取り入れないとね★ほんと学んだ!

今日も服の直しで作ったものがあってそれを写真に収めるつもり☆
今日でも5枚撮ったからこれが一年になるとどのくらいの写真が集まるんだろう??
楽しみだな~☆