仕切り直しは節分で!

ウィキペディアによると、江戸時代以降、
「節分」といえば、立春(2月4日頃)の前日を指すことが多くなったそう。

ちなみに、季け目 を意味する「節分」は、年4回。
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日すべてが節分らしい。

今日は、節分。
私が小さい頃は、節分と言えば「豆まき」でした。
「鬼は外、福は内!」ってね。
幼稚園にあらわれた赤鬼の(多分園長)めがけて、
豆を投げたものです。

本日3日の午前は、成田山の不動尊で、「べっぴんさん」のヒロイン、
芳根京子ちゃんたちも豆まきしたそうですよー!

でも今の子は、豆まきより、「恵方巻」が主流なのかな?

ところで、2017年に入って、もう一ヶ月経ちますが、
なんか良いことないなぁ…って思ってる方もいらっしゃることでしょう。
でも、安心してくださーい!

明日から仕切り直しましょう!
節分は旧暦の大みそかにあたるので、明日が新年!
年始の仕切り直しにぴったりですよね!?

2017年、イマイチな始まりだった方は、
新しい未来へ進み直しましょ(^^)

話が変わりますが、野球のWBC日本代表チームのオフィシャルスーツ、
2017年春夏モデルが発売されましたね。
スーツカラーは明るいブルー。

ユニフォームと同じストライプ柄がポケットスクエアで使われているなど、
「侍ジャパン」ファンにはたまらない仕様のスーツ。

ポスターには、オフィシャルスーツをカッコよく着こなしている選手たちが映っていますよね。みんなオーダースーツなんじゃないかな?とふと思いました。
運動選手は体格が良いから、たいてい自分に合ったオーダースーツ着るんですよね。

カテゴリー: 日常の事 — admin 3:10 PM

おめでとうございます!

新年の挨拶が出遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、年末年始お祭りムードで、お腹が疲れてる皆さま、
7日は七草がゆで胃腸の調子を整えましたか??
こういうちょっとした「体のお直し」も大切ですよね。

我が家は七草がゆをつくり過ぎてしまったので、今朝まで毎日温め直して頂きました。
レンジで温め直す方が楽ですが、ひと手間かけてお鍋で温め直しました。
最近まで知らなかったのですが、レンジで温め直すより健康に良いみたい。
それにしてもお粥は、連日の豪華なメニューとお酒で疲れた胃に、本当優しいですね。

そして、今日は成人の日。晴れ着姿の新成人を駅で見かけました!
色鮮やかな振りそで着た女の子を見ると、なんだか明るい気持ちになります。
男の子の初々しいスーツ姿も、若さを感じて良いですね。

でも、ちょっとムチムチのスーツを着てる子を見ると、
あれ?お正月太りしちゃった?と気になります。

よく振りそではお母さんやおばあちゃんから代々同じものを着ますけれど、
実は男の子もお父さんやお兄さんのお下がりのスーツを着る子もいるんですね。
スーツがツンツルテンの子を見かけたことがあって…ちょっとかわいそうでした。
正直、年代物のスーツは古臭いし、サイズが違うとだらしない印象になってしまいます。
せっかくのハレの日だから、お下がりスーツなら、お直しをして着用するのがベストかと。

なにはともあれ、新成人のみなさま、本日はまことにおめでとうございます!

カテゴリー: スーツスタイルのアドバイス, 日常の事 — admin 12:46 PM

スーツやお洋服の話を離れて、「逃げ恥」

泣いても笑っても、2016年はあと1ヶ月ですね!

今クールは、私も珍しくドラマを見ています。
毎週火曜10時の「逃げるは恥だが役に立つ」
前回は、視聴率16.1%を記録という人気ぶり!Σ(゚Д゚)

そもそもドラマを見るキッカケが、友人からのラインだったのです。
「近所でロケやってる~!本物のガッキーがいるっ!!」・・・と。

久しぶりのラインで、いきなりロケ話かぁーい!と思ったけれど、
その子の強い勧めで、「逃げ恥」を見たらハマってしまって。
それから、欠かさず見ています。笑

回数をかさねるごとに、星野源くんがかわいく見えて、ファンになってきました。笑
源くんはスーツ姿もいいけど、私服姿もかわいいよね。

源くん扮する「津崎平匡」って、本当は多分かなり冴えないチェリーボーイ。
本来なら「その態度直して!」 「その自己肯定間の低い性格を直して!」と、
「直して欲しいところばかり」の男性なのに、
あの真面目で不器用な姿が、見てて愛しくなっちゃうから不思議。笑

「あぁ、もうじれったい!」「何でそうなるのよ~?」とムズムズ、
でも、ピュアな彼の反応に思わずキュンっ!
本当にムズキュン!笑

あのドラマはムズキュンするだけじゃなくて、
人と接するとき、愛するときに大切なことを教えてくれている気がします。

前回は、夫婦といえども他人だから、
結婚しても愛を持続するには努力が必要だってことを教えてくれました。

相手の直して欲しいところを上手に伝えて、
みくりの母のように愛される女性になれたら・・・いいなぁなんて思っちゃいました。

カテゴリー: 日常の事 — admin 11:21 AM

コートのお直し

そろそろコートが必要な季節になってきましたね。

ついこの間まで、夏のような暑さだったから、
お客様が、「秋を飛ばして、急に冬が来たわね~」と
おっしゃっていましたよ。

乾燥しがちなこの時期は、風邪にも気をつけたいですね。
暖かい格好をして、お出かけください。

ところで、コートをクローゼットからひっぱりだして、
「あれ、今年着れないかも…」と焦っていませんか?

そんな方に朗報です。
コートもお直しできますよ♪

お直しすれば、コートも蘇ります♪
スーツやスカートのお直しされる方でも、
コートのお直しはピンと来なかったりするみたいですね。

実はけっこう、コートのお直しって需要があるんです。

<当てはまったら、コートのお直しがおすすめ>

●お気に入りだけど、くたびれちゃったコート
●長い間眠っていた、ちょっと古くさいコート

スーツのジャケットと同じ、
●サイズの調整
●袖口のリメイク
●型(カタチ)のリメイク
を中心にお直しすれば、コートは生まれ変わります!

オーダースーツもそうですが、
コートってけっこうお値段張るし、素材が良いものが多いじゃないですか。
でも、ヘビロテすると、傷むのも早いんですよね~。

だからといって、すぐに買い替えるのはモッタイナイ。
そんな時は、やっぱり「お直し」です。

ちなみに2016年の男性コートは、チェスターコートが注目みたいです。
そのかげで、徐々に注目されているのが、「ダブルジャケット」
秋ごろから微妙にじわじわ着ていたシャツジャケットをダブルにしても良いかも。

シャツジャケットにしても、ダブルジャケットにしても、
やっぱりカチっと感があるものは、 使いやすいですよね。
でも、個人的には男性のニット姿もいいですね~。

カテゴリー: スーツや洋服のお直しについて, 日常の事 — admin 11:29 AM

秋のおすすめファッション【シャツジャケット】

シャツジャケットは、男性ファッションにおすすめ

この秋は、シャツジャケットなるものが、じわじわ人気になっているそう。
シャツジャケットって、シャツの素材でつくったジャケットのこと
知人のお店では、シャツジャケットの仕立てを取り扱いはじめました。
仕上がったシャツジャケットを見せてもらいましたが、スーツさながらの素敵な出来栄え。
シャツジャケットって、オンもオフも使えて着心地が良いんですよね。
大人の男性なら、一着持っていても損はないジャケットです。

【授与式に見る仕立てスーツのカッコ良さ】

今年の8月19日、新たに2名の横浜マイスターの選定されました。
型枠大工の高橋豊さんと、洋服縫製師の田中利明さん。

わたしはお直しマニアなので、やはり田中さんのお話&お姿に目が留りました。
田中さんは、2011かながわ技能フェスティバル (紳士注文服部門)で
優勝されている実力者。

ところで、授与式の田中さんのスーツの美しいこと!
仕立てならではのふっくら仕上がったスーツのジャケット。
袖丈も完ぺきだし、 スーツの色味もシルエットも素敵
ですごくお似合いでした。

(http://www.townnews.co.jp/0107/i/2016/09/01/346484.html)

洋裁やってる人間からすると、「仕立て」と「既製品」はまったく違います。

だから、プロが見ると一目瞭然。すぐに見抜けます。
とはいえ、洋服を仕立てるのはハードルが高いから、「お直し」がおすすめ。
既製品でも、お直しをすればかなりシルエットがキレイになりますよ。

カテゴリー: スーツや洋服のお直しについて, 日常の事 — admin 10:50 AM

【台風・大雨対策】雨に濡れたスーツの扱い方

台風圏内にいらっしゃる社会人の皆様、お疲れ様です。

一昔前は、台風が来る前に、
食材を買い込んだり、木の扉を打ち付けたり、
台風対策をして、お店もすべて休みだったはずですが…

365日、24時間営業しているのは便利ですが、
「労働者」には優しくないですよね・・・
そんな世の中のあり方も、お直しが必要かもしれません。

「危険だから『警報』が出ているのに、学生しか休みじゃなくて、
大人は出勤しているってオカシナ国だね。大人だって危険なのに。」と、
以前台湾の方に言われましたが、
本当にそうだなぁ~…なんて思ってしまいます。

風が強ければ、歩けず飛ばされてしまうし、
看板などが飛んできて当たる可能性もあります。

「大人だから大丈夫」なモノではありませんからね。
みなさまも十分注意されて下さいね。

こんな暴風雨の中、家族のために頑張って出勤されている皆様、
本当にお疲れ様です。

最近は、レインコートや雨具に長靴姿の方々を多く見受けます。
とくにスーツは雨で濡れるとやっかいですよね!

びしょ濡れになったら、まずはタオルなどで水滴を拭いて、
しっかり乾かして下さいね
。(・・じゃないと、型崩れ&匂います)

スーツを乾かすコツは、風通しを良くすること。
とくにパンツは専用のパンツ(ズボン)用のハンガーが便利
です。

雨具で対策することは必須ですが、
定期的にしておきたいのが、「防水加工」です。
クリーニング屋さんなどで、 頼んでみると良いですよ。
スーツのお手入れが楽になります♪

カテゴリー: スーツスタイルのアドバイス, 日常の事 — admin 11:31 AM

ボタン付け、出来ますか?

こんにちは。
ついに7月。梅雨は明けていませんが、気分はもう夏真っ盛り。
今日も暑いので、しっかり水分補給をして、熱中症に気をつけて下さいね。

私はスーツのお直しをしている身なのせいか、
あんまり気にしたことはありませんでしたが、
この前、お客様に
洋服のお直しって、家庭的な感じがしますね
なんていわれました。

家庭的・・・。
言われるまで、今まであまり意識したことはありませんでした。

確かに以前、なんだかおばあちゃんみたい。」と言われた事が(笑)

洋服をお直しする際にミシンに向き合うからなのかな?
家庭内でミシンをかけているお母さんやおばあちゃんを思い浮かべるのかしら?

スーツのお直しになると、ちょっと技術が必要かもしれないけれど、
みんな小学校から家庭科やってるわけだし、ミシンかけるのは誰でも出来るでしょ?
たいしたことないんだけどな?
・・・と思っていたのですが、先日ちょっぴり驚きました。

ボタンつけ、出来ない方って結構多いんですってね。
今時、(男性より家庭科の授業数が多いと思われる)女性ですら、ボタン付けできないのが現状だとか

ボタンが取れることって、意外とよくあるし、
取れそうになったボタンはキチンと取り付けなおしてクリーニング出すのが、
一昔前は当たり前だったはずだけれど、今はそんなことしない方が多いのかもしれませんね。
確かに、最近はクリーニング屋さんでもボタン付けの仕事承ってますよね。

そういえば、うちにもボタンつけを依頼される方いらっしゃいますけれど、
他のお直しのついで」だったり、「面倒くさいから」だったりするのかな? と思っていましたが、
もしや、「出来ないから」 という方も意外と多いのかな?

お仕事依頼されるのは嬉しいけれど、
ボタン付けくらいは自分で出来るようになることをおすすめします!

着なくなったスーツは、お直しだけじゃない!

いよいよ、関東甲信地方で梅雨入りが発表されましたね!

この時期は、何と言っても「」と「湿気」が天敵ですよね!
連日降り続けるうっとうしい雨に、ムァっとする蒸し暑さ。

それだけでも滅入りそうなのに、
通勤時にスーツがビショビショに濡れたり、
洋服のカビが生えやすくなったり・・・

参りますよね~!!

この時期のスーツのお手入れはとっても大切ですよ!

濡れてしまったスーツは、かならず干して乾かして下さいね!
でないと、ニオイますし・・・
型崩れも起こしますから~

ところで、もうすぐ「父の日」ですね。
今年の父の日は、何をプレゼントされますか?

父の日のギフトの定番は、
シャツやネクタイなど、通勤で使えるものが多いですよね。
「ちょっとリッチにオーダーシャツをプレゼント♪」
なんていう話もよく聞きます。

お気に入りのスーツが着れなくなってしまったお父さんに、
スーツのお直しをプレゼントする方は少ないですけれど、
着なくなったスーツを使って、ミニチュアスーツを作ってあげるのも良いかもしれません。

昔、親戚の伯父さんが退職された際、なにかサプライズを~!と相談されて、
伯父の愛用していて(要らなくなった)スーツを使って、
スーツのミニチュアを作り、ティディベアに着せて贈りました。

伯父さん、初めはビックリしたそうですが、すごく喜んでたみたい。

そんなプレゼントもおすすめですよ☆

着れなくなった洋服はお直しだけじゃなくて、
ミニチュアにして記念に飾っておくのもおすすめです!

心を「シャキッ」と仕切り直す4月

ついに4月。

新学期&新年度が始まりましたね!
気持ちを「シャキッ」と仕切り直す時期がやってきました!

新入社員のみなさん、新学年になったみなさん、新入学したみなさん、
おめでとうございます!!!

先日は、毎年恒例フジテレビの入社式が話題になりましたね。
今年は「チェッカーズ」の藤井フミヤさんのご子息が フジテレビに入社されたそうで。
藤井フミヤさんご夫妻が入社式に参加されたのだとか。

同じく新入社員の保護者として参加されたお父様とお母様たちは、
一瞬、今年のゲストは藤井フミヤさんなのかと思ってしまいそうですね(笑)

新入社員の親御さんまでご招待する入社式って、 本当に珍しいですよね~。
家族ぐるみでアットホーム。
しかも、フジテレビの入社式は芸能人がかけつけて、
歌を披露してくれたりするものですから、
保護者をプチコンサート付きの入社式に招いているようなもの。
お子さんの晴れ姿に、余興付きの時間を提供出来て、親孝行ですね。

ところで、フミヤさんのご長男は、アナウンサーなんですね。
きっとハンサムボーイなんでしょうね。
男の勝負服であるスーツに身を包んだら、 それこそ注目の新入社員に間違いないでしょうね。
アナウンサーとしてデビューしたら、 パパと同様、国民の視線をくぎ付けにしちゃいそうですね。

ジャニーズの生田斗真さんの弟さん、 桜井翔さんの妹さん、など、
芸能人の家族がテレビ局に入社された話は今までもありましたが、
それらに負けなくらい、 話題性がありましたね。

アナウンサーは、「印象の良い外見」のお手本ですから、
これからはフミヤさんのご子息の「スーツ姿」は、 新入社員や同世代の方々も必見!でしょう。

カテゴリー: 日常の事 — admin 1:39 PM

お口直しはハーゲンダッツ

昨日は、4年に一度の「うるう日」でしたね。

店名が「365日」ってお店は、366日になる「うるう日」はお休みにするという話題をネットで見て、
思わず「なるほど~!」なんて思っちゃいましたね(笑)
いろんなお店があって、面白いですね。

私は週末、ハーゲンダッツを購入しました。
なんと198円(税別)だったので!
新商品の「ローズヒップ&ラズベリー」と「ラベンダー&ブルーベリー」は、
パッケージも淡いピンクやパープルで可愛くって、思わずテンションが上がりましたね。

夕飯のお口直しに、アイス。
まさに、至福のひとときでした。

それにしても、 1年ごとに、新陳代謝が悪くなっていることに気づきます。
お腹周りがね・・・なかなか落ちなくなってしまって。

でも、私自身、お裁縫は得意な方だから、
(いや、職業柄当たり前だけど)
つい、スカートがきつくなったら、ボタン付け直したり、
洋服のお直ししちゃうから・・・
ダイエットの努力をつい怠ってしまうんですよね(笑)

よく女性って、洋服のお直ししないで、
「この服が着れるようになるまで痩せる!」って目標にして頑張るじゃないですか。

それがないものだから、ついつい自分を甘やかしちゃうのです。
ダイエットしなくても洋服をお直しすればいいかって思っちゃいますから(笑)

それにしても、この時期はスーツのお直しが増えますね。
年度末をキレイにお直ししたスーツで迎えようとしてるのかな?

今なら間に合うので、4月に向けて、スーツのお直しされるのも、良いかもしれませんね♪

カテゴリー: スーツのお直しは早めに, 日常の事 — admin 10:53 AM